• 私たちがかなえた結婚式
  • 結婚式をしたい
  • 結婚式をプレゼント
  • 結婚式を見せたい
  • プランニング
  • 予算について
  • Q&A

私たちがかなえた結婚式 8 Stories

HOME > 私たちがかなえた結婚式ストーリー1 | 大切なひと -産みの親と育ての親-

Story 1

大切なひと -産みの親と育ての親-

「いちばん喜んでほしい人を招くことができない」ふさぎ込むご新婦に、ご提案したことは……

(写真) その日はご新婦・由美さんの衣裳選びの日だったと思います。ブライダルサロンに電話がかかってきました。
「今衣裳室で衣裳を選んでいるんですけど、もし佐々木さんのお時間が大丈夫なら、このあとサロンへ伺ってもいいですか?」

衣裳も決まって、晴れやかなはずなのに、いつもは明るい由美さんの顔色が冴えません。どうしたんだろうと思って伺うと、
「ウエディングドレスを選んでいると、胸のなかの思いが抑えきれなくなっちゃって……。こういうとき、どうしたらいいんでしょう」と由美さん。
「じつはわたし、佐々木さんがご存じの母とは別に、生みの母がいるんです。
先日、結婚するのよって話したら、『おめでとう』って、電話の向こうで泣いてたの。『おかあさんも結婚式に来て!』と言ったんだけど、『今いらっしゃるおかあさんに、申し訳ないでしょ。そんなわがまま言っちゃだめよ』って譲りません。『今のおかあさんだって、とても苦労をしてあなたを育てたんだからね』って、逆に諭されちゃって。
育ての母とわたしは仲もいいし、とても感謝してるし、彼女を傷つけるつもりは少しもないんですけど。やっぱり、母親がふたり結婚式に出席してるのって、おかしいのかな……。でもね、わたしにはとても大切なひとなの。だって本当のおかあさんなんだもの」
話し終えてうつむく由美さんに向かって、即座に提案しました。
「だったら結婚式の前の日、生みのお母さんに由美さんのドレス姿を見ていただきましょう!」
一瞬にして、由美さんの顔がパッと輝きました。

扉を開くと、そこに…

(写真) 挙式の前日の土曜日、ご新郎が「食事をご一緒しましょう」という口実で、生みのお母さんを車で誘い出してくれました。到着した先はチャペルの扉の前です。
まるでチャペルに誘われるかのように、お母さんが扉を開くと、そこにウエディングドレスに身を包んだ由美さんが立っていました。
「来てくれてありがとう。どうしてもおかあさんに見てほしかったの。わがままでごめんね」と由美さん。
おかあさんは、花嫁姿を前に、立ち尽くしています。
「お母様、最後のお仕事です。どうぞ花嫁様のベールを上げて差し上げてください」と、そっとお声をおかけしました。
我に返って、ゆっくり由美さんに歩み寄り、お母様がベールをそっと上げていきます。
「夢にまで見たのよ。でもかなわない夢だと思ってた」とおかあさんが大粒の涙を落としました。
見つめ合うやさしい母娘の間で、時間が止まったように見えました。

※このストーリーは、かなえる婚スタッフが、実際に体験・見聞きしたエピソードをもとに、部分的に修正を加えたものです。

スタッフからのメッセージ

佐々木奏恵

(写真) 最初のご説明から結婚式当日までご担当させていただきます。
楽しく、和やかな打ち合わせ、そして何より愛のこもった結婚式にしたいと思っております。何でも気兼ねなくご相談くださいませ。

---
かなえる婚スタッフに相談してみる
  • かなえる婚への想い
  • スタッフブログ
  • かなえる婚が「かなえる」砂浜でのウェディング
  • 自然派エコウェディング第1弾/レイクサイドガーデン ウェディング&フォトプラン
HOME へ
ページの先頭へ